えふ日記

構築記事やオフレポを載せるかも

【S21最終42位/1956】黒バドツボラキ【ポケモン剣盾ダブル】

シーズン21の構築

シーズン21お疲れ様でした。
今回は念願の最終2桁に乗せれたので、ウキウキでブログ書きました。
最終42位

 

【単体紹介】

バドレックス(こくばじょうのすがた)

バドレックス
持ち物:きあいのタスキ
特性:じんばいったい 性格:おくびょう
ステータス:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252)
技構成:アストラルビット、サイコショックトリックルーム、まもる
トリル要員兼禁伝枠。ツボラキを成立させるために攻撃よりもトリルを優先して打つことが多かった。ただ、通ってるときはとことん通るのでアストラルビットを2回打つだけで勝てた試合も結構あった。

 

トゲキッス

トゲキッス
持ち物:ピントレンズ
特性:きょううん 性格:ひかえめ
ステータス:191(244)-x-122(52)-170(116)-136(4)-112(92)
技構成:マジカルシャインエアスラッシュこのゆびとまれ、てだすけ
ボックスにいた個体を再利用したため、調整意図を忘れてしまった。バドレックスに対する不意打ちを吸えるのがとても偉かった。あとは地味にゼルネアスにダメージを出せたのも良かった。エンテイやバドレックスと並べるとゴリランダーやガオガエンねこだましを打ってくれることも多かったのでてだすけもかなり良かった。

 

ツボツボ

ツボツボ
持ち物:せんせいのツメ
特性:がんじょう 性格:のんき
ステータス:96(4)-15-310(252)-15-282(252)-9
技構成:むしのていこう、ガードシェア、どくどく、まもる
この構築のコンセプトその①。元々ずぶといでパワーシェアを持たせていたが、まもるを打ちたい盤面が多かったので、変更した。まもるを考慮されないことが多く、かなり手ごたえがあった。逆にせんせいのツメが有効に働いた試合は数戦しかなかったため、持ち物は別の物の方が良かったかもしれない。

 

ラッキー

ラッキー
持ち物:しんかのきせき
特性:いやしのこころ 性格:ずぶとい
ステータス:357(252)-9-62(252)-55-126(4)-70
技構成:ちきゅうなげ、ちいさくなる、たまごうみ、スキルスワップ
この構築のコンセプトその②。パーティ全体でウーラオスを呼ぶので、そこにスキルスワップがとても刺さった。相手からのTODをふかしのこぶしで解決した試合が結構多かった。

 

エンテイ

エンテイ
持ち物:こだわりハチマキ
特性:せいしんりょく 性格:ようき
ステータス:191(4)-167(252)-105-x-95-167(252)
技構成:せいなるほのお、ストーンエッジかみくだくしんそく
スカーフが多い中であえてハチマキでの採用。せいなるほのおでザシアンやゴリランダーを確実に倒せる他、アストラルビット+ストーンエッジガオガエンを無数に葬ってきた。かみくだくは採用したが実際ほぼ使わない技になっていたため、フレアドライブの方が良かった。

 

レジエレキ

レジエレキ
持ち物:こだわりスカーフ
特性:トランジスタ 性格:ひかえめ
ステータス:155-x-70-167(252)-71(4)-252(252)
技構成:10まんボルトボルトチェンジ、エレキネット、でんじは
スカーフレジエレキを抜けるポケモンはスカーフレジエレキだけという性質を利用して、上からエレキネット+アストラルビットがめちゃくちゃ強かった。バドレックス+レジエレキがミラーしたときも脳死で押すだけでイージーゲームになったことが何度もあった。2回だけスカーフレジエレキに当たって同速勝負になった。

 

 

【苦手なポケモン

イエッサン♀モロバレルこのゆびとまれやいかりのこなでガードシェアを吸われる。イエッサン♀の場合はさっさと処理すればツボラキを決めること自体は割とできるが、モロバレルはかふんだんごや再生力でTODをされて勝てないので基本的にツボラキは諦める。

ナットレイテッカグヤやどりぎのタネでHPを44回復される上にテッカグヤのヘビーボンバーはちいさくなるしていると必中かつ威力2倍になるため、めちゃめちゃキツイ。

ミミッキュ…大体ちょうはつを持っているのとゴーストタイプを活かして受け出しでちきゅうなげを透かしてくる。あとは何と言ってもかげうちでバドレックス(こくばじょうのすがた)が縛られる。

 

【選出と立ち回り】

ザシアン入り
ガオガエンゴリランダーを両方採用してる構築の場合はツボラキ選出をするとTODで負けてしまうので基本的には残り4体で戦う。出し方は残りの3体にもよるが、レジエレキトゲキッスを初手に選出するとねこだましが非常に通りやすいためできれば選出を分ける。
相手がレジエレキを採用してるについては他の取り巻きを気にせず積極的にバドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキの選出で上からエレキネット+アストラルビットで圧力を掛けていく。
それ以外で相手のPTに上記の苦手なポケモンがいなければ、積極的にツボラキを選出する。

 

バドレックス(こくばじょうのすがた)入り
上記同様にレジエレキ入りの場合は、バドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキの選出。それ以外はバドレックス(こくばじょうのすがた)エンテイもしくはバドレックス(こくばじょうのすがた)トゲキッスを選出する。
バドレックス(こくばじょうのすがた)相手にはさっさとトリックルームを仕掛けてツボラキを決めた方が基本的に強いが、バドレックス(こくばじょうのすがた)イエッサン♀みたいな選出をされた時にはバドレックス(こくばじょうのすがた)まもる+ラッキー受け出しみたいな動きもした。

 

カイオーガ入り
レジエレキ入りにはバドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキツボツボラッキーの選出。それ以外は大体バドレックス(こくばじょうのすがた)トゲキッスツボツボラッキーの選出。ザシアン同様ガオガエンゴリランダーが同時採用されている場合があるが、サイクルされるまでに相手を半壊させられるためあまり気にしない。
動きは単純でトルネロス(化身フォルム)が先発で出てきたら即トリックルーム。ちょうはつを持っていることもあるのでトルネロス(化身フォルム)をできるだけすみやかに処理してツボラキを完成させる。
ただしモロバレルナットレイテッカグヤが採用されているときは注意が必要で、エンテイを選出してツボツボを諦めたりする。

 

グラードン入り
並びとしてはグラードンチェリムエンテイ+自由枠3体といった構築しか見なかったので、選出はほぼほぼ決まっていて、レジエレキが自由枠に通っていればバドレックス(こくばじょうのすがた)エンテイトゲキッスレジエレキで通っていなければバドレックス(こくばじょうのすがた)エンテイトゲキッスラッキーとなる。
どちらの場合もせいなるほのおを連打していればたいてい何とかなる。ちなみにラッキーはクッション程度の役割で考えて置いたら良い。(下手にちいさくなるとヒートスタンプで落とされるので)

 

ゼルネアス入り
ゼルネアスラッキーを突破されることはほとんどないが、ジオコントロールを積まれると他が崩壊してTODで負ける可能性があるのでさっさと処理することを意識する。
基本的にはバドレックス(こくばじょうのすがた)エンテイツボツボラッキーの選出でアストラルビットもしくはトリックルームとせいなるほのおで何とかなる。こだわりハチマキの効果がすさまじく、ゼルネアスをせいなるほのおで確定2発にできるのはとっても偉かった。

イベルタル入り
基本的にイベルタルがいるだけでもキツいのにウーラオス(いちげきのかた)(いちげきのかた)までいるとお通夜になる。他にもキュワワーモロバレルを採用されていることもあるため、ツボツボラッキーはお留守番。逆にトゲキッスはめちゃめちゃ刺さるので、トゲキッスを倒されないよう丁寧に立ち回る。

 

【最後に】

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。念願の最終2桁を達成できたので、今度は最終2000を目指して頑張ります。