えふ日記

構築記事やオフレポを載せるかも

シーズン15ダブルバトル最終358位

シーズン15の構築

シーズン15お疲れ様でした。
今回こそは最終2桁順位目指したいなと思って潜りましたが、プレミや運で思うような結果にはなりませんでしたが、構築はなかなかよくできたと思ったので簡単に記事にまとめることにしました。

 

【単体紹介】

グラードン

グラードン
持ち物:とつげきチョッキ
特性:ひでり 性格:いじっぱり
ステータス:207(252)-222(252)-160-x-111(4)-110
技構成:だんがいのつるぎいわなだれ、ヒートスタンプ、かみなりパンチ
ひでり要員兼地面枠。こいつ自体はめちゃくちゃ強いが、初手から投げた試合は100戦以上潜って僅か1戦のみ(全試合選出)。基本的には先発で出たリザバナに晴れを与えるか、相手の電気技をすかすように運用した。この構築では禁伝だけど痒い所に手が届く存在だった。持ち物はいのちのたまやしろいハーブも試したが、どれも一長一短何がいいかは見つけきれなかった。

 

リザードン

リザードン(キョダイマックス)
持ち物:ヨロギのみ
特性:サンパワー 性格:おくびょう
ステータス:153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)
技構成:ねっぷう、ぼうふう、げんしのちから、まもる
この構築で最も選出が少なかったポケモン。選出できたら勝てるくらい刺さるが、刺さらないことも多いため、相手を選ぶ。サンパワーの火力は十分過ぎるほど出るので、持ち物は耐久重視のヨロギがかなりはまっていたと思う(バドレックスに岩技打たれることもないし)。

 

フシギバナ

フシギバナ(キョダイマックス)
持ち物:こうかくレンズ
特性:ようりょくそ 性格:ひかえめ
ステータス:175(156)-x-104(4)-167(252)-121(4)-112(92)
技構成:リーフストームヘドロばくだん、だいちのちから、ねむりごな
言わずと知れた晴れパのエース。火力ぶっぱのSはようりょくそ込みで最速フェローチェ抜きに調整。特に記載することもないが、強いてあげるならこうかくレンズのおかげでリフストの外しをほぼ心配なく打てるのが良かった。

 

ボルトロス

ボルトロス
持ち物:いのちのたま
特性:いたずらごころ 性格:ようき
ステータス:155(4)-167(252)-90-x-100-179(252)
技構成:ワイルドボルトそらをとぶ、ばかぢから、まもる
一般的なまけんきボルトのテンプレ。カイオーガガオガエン、ウーラオスイベルタル等々環境にいる強い奴に強いポケモン。こいつの持ち物も珠とチョッキでかなり悩んだが、結局回答は出なかった。

 

ツンデツンデ

ツンデツンデ
持ち物:きあいのタスキ
特性:ビーストブースト 性格:ゆうかん
ステータス:167(244)-201(252)-231-x-123(12)-16
技構成:ジャイロボール、いわなだれワイドガードトリックルーム
この構築のトリラー。弱点技が超高火力のことが多く半減実では機能しないことやバドレックスの存在からタスキを採用したところ見事にはまった。ワイドガードも環境にあっており、バドレックスやカイオーガコータスにとても刺さっていた。

 

ブリムオン

オーロンゲ(キョダイマックス)
持ち物:くろいてっきゅう
特性:おみとおし 性格:ゆうかん
ステータス:201(244)-189(252)-87(12)-x-95-61
技構成:ねこだまし、じゃれつく、ふいうち、トリック
この構築一番のびっくり枠。元々イベルタルやバドレックス、パルキアに強いアタッカーがほしいというところから採用に至った。Sは鉄球を持つことでブリザポスやモロバレルの下を取れるよう個体値6を粘った。トリル下のエースとしてはもちろん、グラードンだんがいのつるぎの通りを良くしたり、相手のSを下げたりする目的での鉄球トリックはとても刺さった。ねこだましの枠をかわらわりにもしたが、ねこだましを考慮されないことが多く、刺さるのではないかということで最終的にこの形に落ち着いた。実はこの構築の中で一番ダイマックスを切ったポケモンでもある。選出率はグラードンに次ぐ2位。

 

 

【あとがき】

構築の完成度はかなり高く、シーズン最終日までの1週間はずっと3桁をキープできた。100位台にも何度か乗れたので、2桁に乗せきれなかったのはとても残念。

 

最後になりましたが、実はこの構築は色の並びをかなり意識しており、上からグラデーションになるようになっています。(変なこだわり)

グラデーション

 

また、来期も頑張っていきたいなと思います。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。