えふ日記

構築記事やオフレポを載せるかも

たいみつオフLv.11

たいみつオフLv.11お疲れ様でした。
今回はなんと念願の優勝を飾ることができましたので、ウキウキでこの記事を書いています。

たいみつオフというオフ会は関西で行われる3DSソフトポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアを使用したトリプルバトルのオフ会です。
Lv.11では制限時間1時間で野生のポケモンを捕獲・育成して戦うというかつて行われたLv.6、Lv.8のルールが再度行われることになりました。
詳しいルールはこちらから

 

【構築意図】

前回参加したLV.8では晴れパを使用して3位という良い結果を残すことができました。
そこでふと思ったのが、晴れパが意外と多いということでした。
まぁ考えてみると自然ではあるのですが、このルールにおいて強い鋼枠がクチートくらいしか存在しないため、サーナイトニンフィアがやりたい放題できる環境になっています。
結果、フェアリー技を受けるために晴れパ(ほのおタイプ)が採用されやすくなっています。
また、くさむらでの出現やほのおのいしリーフのいしたいようのいしで進化できる等、捕獲や育成コストが低いことも採用される理由となっています。
さらにほのおタイプは前述のクチートにも強いので、サーナイトをメガ枠で採用する際にもクチート対策で入れやすいことも挙げられます。
これらのことからサーナイトにも強く晴れパにも強いポケモンをメガ枠に採用したいというところから物理ボーマンダを採用することにしました。
2枚目の物理アタッカーとしてタイプ一致全体技が強力なガブリアスを採用。
そして、環境にはウインディカポエラー等の威嚇枠が多く採用されることからその対策としてかちきミロカロスを採用し、もう1枚の特殊アタッカーとしてはガブリアスのじしんに巻き込まれず、タイプ一致で対角攻撃が可能なサザンドラも採用しました。
残り2枠はトリックルーム対策かつガブリアスのじしんに巻き込まれないサーナイトクチート対策の威嚇枠としてウインディを採用することで構築が完成ました。
ちなみにニックネームは妻のセンスです。

たいみつオフLv.11優勝構築

 

【単体紹介】

ボーマンダ
ボーマンダ@ボーマンダナイト
特性:いかく
性格:ひかえめ(ひかえめシンクロ成功※要らない) A252 S252
・おんがえし(技マシン)
かわらわり(技マシン)
・おいかぜ(教え技)
・まもる(技マシン)

この構築のエース。シンクロが成功してしまったためひかえめになったが、元々の数値がおかしいので何も問題にならなかった。
こいつはおんがえしだけあれば、攻撃はそれで事足りてしまうため、余った技スぺにかわらわりを採用したところめちゃくちゃ刺さっていい感じだった。
ちなみに使っていて一番納得いかなかったのは、メガシンカ時のおんがえしが対角に飛ばないこと。

ガブリアス
ガブリアス@ラムのみ
特性:すながくれ
性格:ひかえめ(シンクロ成功※要らない) H252 A252
・じしん(技マシン)
いわなだれ(技マシン)
アイアンヘッド(遺伝技)
・まもる(技マシン)

雑にじしんを打つだけのポケモン
アイアンヘッドは本来なら教え技で覚えさせるつもりだったが、たまたま遺伝個体を引けたため、若干の時間短縮になった。
本当はさめはだを粘りたかったが、時間の都合上、渋々断念。
ちなみにラムのみを使う機会は1回もなかった。

サザンドラ
サザンドラ@いのちのたま
特性:ふゆう
性格:ひかえめ(シンクロ成功) H252 C252
りゅうのはどうモノズLv.32)
あくのはどう(技マシン)
かえんほうしゃ(技マシン)
・まもる(技マシン)
サナ、ニンフが蔓延る環境で活躍できるか不安だったが、杞憂に終わった。
フェアリー以外には一致技の通りがかなり良く、後述のサーナイトのふういんのおかげで非常に動かしやすかった。
トリプルバトルにおいて対角攻撃ができるのは強いなと改めて実感したポケモン
本当は範囲攻撃のねっぷうを覚えさせる予定だったが、時間が無くなったため、かえんほうしゃで妥協。(何も問題なかった)

ウインディ
ウインディ@ゴツゴツメット
特性:いかく
性格:ずぶとい(シンクロ成功) H252 B252
かえんほうしゃ(技マシン)
・バークアウト(技マシン)
・おにび(技マシン)
あさのひざし(遺伝技)

今回の上振れ枠。
あさのひざしは取れたら使おうくらいに考えてたら、まさかの一発ツモ。
持ち物を当初予定のたべのこしからゴツゴツメットに変更して使用した。
今回は想定通り晴れパが多くあさのひざしの回復量がえぐかった。
クッションとしても使い勝手が良くて非常に良いポケモン。(そらみんな使うわなぁ)

ミロカロス
ミロカロス@オボンのみ
特性:かちき
性格:ひかえめ(シンクロ成功) H252 C252
・ねっとう(技マシン)
れいとうビーム(技マシン)
・こごえるかぜ(教え技)
・まもる(技マシン)

今回の構築の威嚇対策枠。
真ん中に出すことでほぼ全試合でかちきを発動させた。
かちきが発動することでヘイトが集まり、周りが非常に動かしやすくなった。
特に威嚇が2枚いる構築やサーナイトのふういんが刺さった構築では交代が多く発生し、C6段階上昇もあった。
あとS操作手段としてのこごえるかぜも非常に使い勝手が良かった。
ちなみにかちきは他にゴチルゼルプクリンが使用できるが数値が足りないため不採用。

サーナイト
サーナイト@たべのこし
特性:テレパシー
性格:ずぶとい(シンクロ成功) H252 B252
ハイパーボイス(教え技)
・ふういん(ラルトスLv.29)
トリックルーム(技マシン)
・まもる(技マシン)

メガシンカしないくせにハイパーボイスを採用しているこの構築唯一の変態枠。
このサーナイトを使用したおかげで、なぜか悪あがきを選んでくるサーナイトが相手に複数いた。
初見では型が分からないため、ちょうはつを打たれづらいのも◎
持ち物は元々ひかりのこなにする予定だったが、ウインディのたべのこしが空いたため、変更。
ちなみにじしんを無効化できて全く同じ技構成ができるポケモンとしてムウマージが使用できるが、数値が足りないため不採用。

 

【チャート】

○事前準備
がくしゅうそうちOFF
・4,000歩
・ゴールドスプレー使用
ネイティオ瀕死(ずぶといシンクロ)
サーナイト先頭
サーナイトにこだわりメガネ持たせる
・クイックボール先頭

○捕獲パート
そらをとぶおくりびやま
・ガーディ(★3V、▲あさのひざし)捕獲
そらをとぶ102番道路
ラルトス(★テレパシー)捕獲
ヘイガニ(すごい釣り竿)捕獲
ヘイガニに波乗りと滝登り覚えさせる
サーナイトを先頭に移動
そらをとぶ119番道路
ヒンバス(★3V)捕獲
トロピウス捕獲
そらをとぶハジツゲタウン
・ガーディ、ラルトスヒンバス預ける(ポケルス感染してたら)
トロピウスに空を飛ぶ覚えさせる
トロピウスに甘い香り思い出し
そらをとぶりゅうせいのたき
・ほかくパワー使用
モノズ(★3V)捕獲
タツベイ(★3V)捕獲(非シンクロ推奨)
・あなぬけのひも使用
そらをとぶ111番道路
フカマル(★さめはだ)捕獲(非シンクロ推奨)
目標:20分

○育成パート
・テレポート
・113番道路でポケルス感染
そらをとぶシダケタウン
ヘイガニタツベイフカマルとガーディ、ラルトスヒンバスを入れ替え(ボックス)
ヒンバスにすごいあおいろポロック11個投与
がくしゅうそうちON
ラルトス(パワーベルト)、モノズ(パワーレンズ)、ヒンバス(パワーレンズ)、ガーディ(パワーベルト)
ゴニョニョ7群
ラルトス(パワーウエイト)、モノズ(パワーウエイト)、ヒンバス(パワーウエイト)、ガーディ(パワーウエイト)
ゴニョニョ4群
・ガーディ、モノズタツベイフカマルを入れ替え(ボックス)
サーナイトのPP回復
そらをとぶおくりびやま
タツベイ(パワーアンクル)、フカマル(パワーウエイト)
カゲボウズ7群
タツベイ(パワーリスト)、フカマル(パワーリスト)
カゲボウズ4群・そらをとぶバトルリゾート
タツベイをふしぎなあめでボーマンダに進化
ボーマンダにおいかぜを教える
ラルトスにてだすけとハイパーボイスを教える
フカマルアイアンヘッドを教える
ミロカロスにこごえるかぜを教える
そらをとぶキンセツシティ
・しあわせたまごを持たせる
・けいけんちパワーLv.3使用
・キンセツキッチンでレベル上げ
 ガバイトLv.24、ガブリアスLv.48
 ジヘッドLv.50、サザンドラLv.64
 キルリアLv.20、サーナイトLv.30(ふういんラルトスLv29)

今回のチャートでは40分ごろまで全員にポケルスが感染しないという非常事態に見舞われ、最終キッチンに入れませんでしたが、ユウケイさん、らちゅくんにふしぎなあめを提供いただき事なきを得ました。
本当にありがとうございました。
後で教えてもらいましたが、ポケルス感染はスパトレの画面で努力値の状況を確認しつつ、努力値を振りながらするのが効率良いみたいです。

 

【対戦結果】

対戦結果
予選ではユウケイさんとの対戦は、初手の立ち回りをだいぶ甘えてしまい、残念ながら落としてしまいましたが、それ以外の試合では残数も多く残しつつ、相手を倒しきることができ、かなり良い結果となりました。
準決勝はでねねさんとでしたが、構築相性も良く危なげなく勝つことができました。
勝戦マダツボミ.comさんと再戦となりましたが、ミロカロス対策にカポエラーの特性がテクニシャンに変えられていました。w
元々の構築相性が良かったため、こちらも危なげなく勝つことができ、念願の優勝をすることができました。
対戦の様子が見たい方はこちらから

3位決定戦

勝戦

 

【感想】

今回の構築は高種族値ポケモンで固めた結果、合計種族値が3,413(メガシンカすると3,513)と全参加者中、最も高い数値になりました。反面、ワイドガードねこだまし、フェイント、よこどりといったトリプルバトルで非常に有用な技を一切採用できない形となりましたが、それでも種族値の力は偉大で1匹の行動を止められても他の2体で十分に相手を倒せる性能があるため、何ら問題になりませんでした。
それだけ種族値は大事です。(SURくん覚えておきなよ)
最後に構築相談に乗ってくれたうえすさん、いこーるさんありがとうございました。変態型のサーナイトはこの2人のアドバイスの賜物です。
ここまでご覧いただきありがとうございました。次回もあれば是非参加したいと思います。それではまた。