えふ日記

構築記事やオフレポを載せるかも

シーズン8ダブルバトル最終335位(最高270位)

シーズン8構築

シーズン8お疲れ様でした。
これまでマスターボールランクまで上げたら終わってたのを今回初めて順位を意識して潜りましたので、記事を書きます。

【構築意図】

今シーズンはフシギバナコータスの並びを使いたいと思ったのがスタートでシーズン7で使用された記事を探し、自分なりのアレンジを加えてみました。
コンセプトとしては『自分のやりたいことを通し続ける』なので、基本的にはメタを考えるのではなく色んな要素を取り込んで相手によって強い行動を押し付けていきます。
そこでまずブリムオン+イエッサンを加え、これら4匹が呼びやすいトゲキッスガオガエンに強く出れるようルカリオリザードンを採用して構築が完成しました。
パーティは試行錯誤しながら技やポケモンを変更していましたが、リザードンルカリオを採用したのは最終日の夜7時で、そこからなんと怒涛の11連勝を叩き出しました。
8月1日の朝は1敗するまで潜ろうと思い3-1でしたので、パーティをこの形にしてからの戦績は14勝1敗でした。

 

【単体紹介】

コータス

コータス
持ち物:オボンのみ
特性:ひでり 性格:のんき
ステータス:177(252)-x-211(252)-106(4)-90-22
技構成:しっとのほのお、ボディプレス、あくび、まもる
サポート中心型。環境に多いゴリランダーやガオガエンに対して強く、基本的にはボディプレスをしているだけでも十分仕事はできた。しっとのほのおはおにび感覚で使っていたが、最終日にやたらとラッキーと当たり、やけど+キョダイベンタツで定数ダメージを稼いでボディプレスで処理をしていた。性格はれいせいかのんきで難しいところだが、今回の構築は物理アタッカーがルカリオだけなのでのんきで正解だった。相手物理アタッカー2体の2対1の盤面でも何度も勝を拾えたのも大きかった。

 

リザードン

リザードン(キョダイマックス)
持ち物:ヨロギのみ
特性:サンパワー 性格:おくびょう
ステータス:153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)
技構成:ブラストバーン、ぼうふう、ソーラービーム、まもる
シーズン2で使用していた個体を流用し採用。採用した途端にリザードンが刺さる構築をよく引き大活躍した。リザードンは基本的にダイマックスするので、ヨロギのみを持たせることで、不一致ダイロックであれば十分耐えることができ、キョダイゴクエンのターンを稼ぐのにも一役買っていた。ぼうふうも威力重視で採用していたが、天候を雨にされる機会も多く、とてもよく刺さっていた。ソーラービームの枠はねっさのだいちでも良かったかもしれないが、選出した対戦では使用する場面がなかったので、結果的にはこれで良かった。

 

フシギバナ

フシギバナ(キョダイマックス)
持ち物:バコウのみ
特性:ようりょくそ 性格:ひかえめ
ステータス:179(188)-x-107(28)-167(252)-121(4)-105(36)
技構成:リーフストームヘドロばくだん、だいちのちから、まもる
元々はいのちのたまを持っていたが、トゲキッスをとても呼ぶため、ルカリオ採用時にバコウのみに変更。すばやさはスカーフウオノラゴン抜き、HPはいのちのたまの反動効率最小、Cぶっぱ、残りB、D。いのちのたまを持たせないならB、Dの努力値をHPに振り切ってしまっても良かったかもしれない。技構成は基本的なので特筆することも少ないが、現環境にゴリランダー、エルフーン以外のくさタイプが非常に少ないので、キョダイベンタツの定数ダメージの通りは非常に良かった。最終的にバコウのみを持たせて勝ちを拾えた対戦がいくつもあったので、いのちのたまより良かったと思う。

 

ルカリオ

ルカリオ
持ち物:いのちのたま
特性:せいしんりょく 性格:ようき
ステータス:145-162(252)-90-x-91(4)-156(252)
技構成:インファイト、コメットパンチ、かみなりパンチ、みきり
構築内唯一のメタ枠。いのちのたまを持たせることで、ヨプのみ持ちでない性格補正を掛けていないすべてのガオガエンを確定で葬り去ることができる。せいしんりょくがいかくを受け付けなくなったので、ガオガエンキラーとしての性能がとても高い。コータスのボディプレスだと火力不足なので、こいつの存在はでかい。トゲキッスは無振りなら当然確定だが、耐久にそれなりに割いていることも多く、弱点保険持ちがダイマックスを切ることも非常に多いので、対面した際はほとんど横を攻撃した。

 

イエッサン♀

イエッサン♀
持ち物:ナモのみ
特性:サイコメイカー 性格:れいせい
ステータス:177(252)-x-86(4)-161(252)-125-81
技構成:ワイドフォース、てだすけ、このゆびとまれ、まもる
言わずと知れたダブルバトルのトップメタ。新技ワイドフォースの威力がすさまじく、サポート枠でも一級の火力をたたき出せる。ラプラスのキョダイセンリツを貼られながらもブリムオンと2体でワイドフォースを打っているだけで4体倒して勝利した試合まであった。もともとはぼうじんゴーグルを持たせていたが、あまりにもモロバレルを見ないため、最終日にナモのみに変更。変更した途端にキノコがいっぱい生えてきた()。サポートではあるが、まもるを採用することでキョダイゴクエンやキョダイベンタツの定数ダメージを稼ぐこともでき、相性的にイエッサンに攻撃を集中されることもあったので、割と良かった。なんとこのポケモンダイマックスを切って勝ちを拾った対戦まであった。

 

ブリムオン

ブリムオン(キョダイマックス)
持ち物:リリバのみ
特性:いやしのこころ 性格:れいせい
ステータス:163(244)-x-117(12)-206(252)-123-30
技構成:ワイドフォース、マジカルシャイン、マジカルフレイム、トリックルーム
イエッサン同様ワイドフォースを習得してアタッカー性能に磨きがかかった。有名なブリムオンイエッサンの並びだが、イエッサン♂にワイドフォース、トリックルーム、まもるをふういんされるので、選出には少し注意が必要。キョダイテンバツについては体感1/4も自傷してくれなかったので、もう少し自覚を持ってほしい。

 

 

【順位】

最高

最終

最高順位は270位でそのあとの対戦で負けたので最終順位は335位でした。

 

8世代になってから初めてちゃんとランク潜ったので、そこそこいい成績が出せて満足です。シーズン9は潜るかどうか分かりませんが、気分が乗ればまた潜っていこうと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。