えふ日記

構築記事やオフレポを載せるかも

ヌケサーの姫防衛戦!!

めちゃめちゃ久しぶりにブログ書きました。

今回は記事のタイトルになっているヌケサーの姫防衛戦に参加させてもらいましたので、そのことについて書いていきます。

このルールは元々ヌケニン2on2という特殊ルールから派生したものです。(ルールの内容は画像の通り)
※なお、ヌケニン2on2を簡単に説明すると壮絶なじゃんけん大会です。

ルール1
ルール2
ルール3

ヌケニン2on2では、同じブロックの人がほぼ砂嵐からの同速影うち勝負になってしまい、思考パターンがだいたいみんな一緒でした。今回は前回の反省を踏まえ、自分の考察パターンと対戦相手がほぼ同じと仮定して考察してみました。

【パーティコンセプト】

囲いを先に倒してもいいというルールではあるものの、やっぱり何が出てくるかわからないという点でヌケニンを叩くのが現実的と結論付けました。ただ、やっぱりこらえる・まもるを使用できるヌケニンに対して、単純に攻撃してもあまり通りがよくないということと水浸しヌケニンが一定数予想されるということで、ヌケニンに対して効果のある定数ダメージを調べることからスタートしました。…が、結局前回考察した以上のものがなく、砂嵐・霰・やけど・毒・くっつきばり・ゴツゴツメット・うのミサイル程度。ひとまず、砂嵐と霰が無理なく採用できる範囲ということでそれを採用。そして、それを防ぐ手段について何があるか調べていきました。
①防塵ゴーグル(可能)←一番普通の回避手段
②防塵orマジックガードor砂かきor砂がくれor砂の力or雪かきor雪がくれorアイスボディ+仲間づくり(不可能)←仲間づくり要員が少なすぎる
③氷or地or岩or鋼タイプの追加or変更(不可能)←タイプ変更技も少なすぎる
④あなをほる(可能)←これだ!!
ということで、ヌケニンにあなをほるを採用することにしました。あと、これだけでは不安ということで、オプションとなる、相手のまもるとこらえるを封印するプランも仕込むことにしました。最後の一枠は自分と同じようなことを考えてくる相手に対してあなをほる中でも当たるノーガードもちを採用しました。

【単体解説】

イエッサン

イエッサン♂
持ち物:メンタルハーブ
特性:サイコメイカー 性格:おくびょう
ステータス:135-x-107(252)-125-116(4)-161(252)
技構成:マジックルーム、トリックルーム、おさきにどうぞ、マジカルフレイム

サイコメイカーで先制技を封じ、初手マジックルームで相手の防塵ゴーグル・こだわりスカーフを無効にし、ヌケニンが安全に砂嵐できるようにおさきにどうぞを仕込みました。相手のパーティが全体的に早ければトリックルームヌケニンが先に動いてあなをほれるようにもしてます。最後の技は一応攻撃技もあった方が良いかということで気持ち程度のマジカルフレイム。

 

キュウコン

キュウコン
持ち物:カムラのみ
特性:ひでり 性格:おくびょう
ステータス:180(252)-x-96(4)-101-120-167(252)
技構成:やきつくす、ふういん、まもる、こらえる

このパーティの封印枠。ワイドガード持ちはほとんどいないので命中安定の相手2体攻撃技である焼き尽くすを採用。封印+守る+こらえるは他にも使えるポケモンが多いが、Sの高さとひでりを見せることで相手の砂嵐警戒を少しでも緩和できればということでキュウコンに決定。

 

カイリキー

カイリキー
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ノーガード 性格:ようき
ステータス:197(252)-150-101(4)-x-105-117(252)
技構成:いわなだれ、ロックブラスト、はたきおとす、ワイドガード

サイドチェンジを無視できるいわなだれ、襷を無視できるロックブラストで攻撃技は確定。念のためのワイドガードを採用して、余った1枠はゆびをふると悩んだ結果はたき落とすに決定。

 

ヌケニン

ヌケニン(姫)×3
持ち物:きあいのタスキ(先発最遅)、防塵ゴーグル(次鋒最速)、黒い鉄球(大将最遅)
特性:ふしぎなまもり 性格:勇敢(先発)、せっかち(次鋒)、勇敢(大将)
技構成:ゴーストダイブ、あなをほる、すなあらし、まもる(全員一緒)

基本的に2匹目以降持ち物は関係ないので、適当に持たせました。初手守るからのおさきにどうぞ+すなあらしとおさきにどうぞ+あなをほるでだいたいの相手には勝てるだろうと断定。ゴーストダイブは日本晴れをしてくる相手が万が一いたときの保険。

 

【対戦結果】

1試合目:vsもるもっと(勝利)

囲い:コオリッポ、ユキメノコマニューラ
予想通りの氷統一。並びを見る限りメノコにマニュに早いポケモンがめっちゃ重い。
幸い初手コオリッポで水浸しヌケニン戦法を使ってきたので、マジックルーム→おさきにどうぞ+すなあらしが決まって終始有利なまま勝利。

 

2試合目:vsアインズ(勝利)

囲い:エーフィ、ギャロップ(ガラル)、ドヒドイデ
正直、一番キツいと思ってた相手。マジックルーム砂嵐を使いそうな感じもするし、あなをほるの仕様も間違いなく知ってるであろうなと思って対戦。
初手のエーフィがめちゃくちゃ補助技打ってきそうだったので、トリックルーム+まもるからスタート。案の定マジックルームを使ってくれたので、2ターン目に砂嵐を撒くことができました。3ターン目は相手のあなをほるケアにカイリキーバック+あなをほるで数の有利を作り勝利。

 

3試合目:vsSUR(判定勝利)

囲い:スカタンクサザンドラ、オーロンゲ
初手にスカタンクが出てきてSの関係上問題なく撒けるのでマジックルーム+守る→おさきにどうぞ+砂嵐で行動。相手の毒ガスがなかなかにいやらしく砂+毒でイエッサンが結構削られた。2番手のヌケニンも早々にあなをほってきたが、こちらはまだカイリキーに交代していないため、数の有利を作れず次の2体目のヌケニンでイーブンに持ち込むもイエッサンが落とされ最終ヌケニン1体ずつ+オーロンゲとカイリキー。お互いのヌケニンが守って、最終の砂ダメ勝負かと思いきやオーロンゲのゆびをふるでまさかのフェアリーロックが発動。※お互いのソフトがクラッシュしました。
一応、SURくんに最後のヌケニンのSを確認したところ最速とのことなので、判定勝ち。だいぶ追い込まれてひやひやでした。一番苦戦した。

 

4試合目:vsうえす(勝利)

囲い:コオリッポ、ジュラルドン、エルレイド
さぁ試合だと思いきや上記のトラブルでセーブ地点まで戻ったため1匹ヌケニンが消失。幸いポケジョブに残っていたので、すぐに育成し対戦再開。
コオリッポはもるもっと戦でも見たのでまぁ水浸しだろうと思い通常通りマジックルーム展開。初手ヌケニンが影うち!?まさかサイコフィールドを忘れてる!?とか思ったけど、味方に打ってました。高速のコオリッポが出来上がったので次のターンのすなあらしはキツいと思いながらもお祈りでマジカルフレイム+砂嵐を選択。(←相手が攻撃することを考えると1体犠牲にしてもトリルのほうが良かった。)幸い相手が交代でジュラルドンを出してくれたので、ここからはおさきにどうぞとあなをほって勝利。
あとで聞いたところによるとジュラルドンの電磁波でヌケニンを要塞化させたかったとのこと。

 

というわけで全勝しました。

結果


大会を企画してくれたうえすさん、対戦してくださった皆さんありがとうございました。m(_ _)m
また、変なルールの対戦やりたいので、だれか企画をよろしくお願いします。

ここまで、ご覧いただきありがとうございました。