えふ日記

構築記事やオフレポを載せるかも

バトルレジェンド最高1759最終1735(113位)

バトルレジェンド使用構築

バトルレジェンドお疲れ様でした。
しんそく!シングルバトル!!以来久々に公式大会に参加したので、構築記事を書きました。

【ルール】

簡単に説明すると今回の大会はポケットモンスターソード/シールドに連れていける禁止伝説ポケモン(以下、禁伝)を1体を構築に加えることができるというルールで、それ以外のポケモンについてはシリーズ5のレギュレーションと同じとなっています。

 

【構築意図】

この大会では一部の禁伝が使用できるものの、その中で採用に至るポケモンは僅かです。特に強力な禁伝は鋼タイプが多く、環境はその鋼タイプを中心に構成されています。自分も使用できる禁伝の一覧を見て鋼タイプである日食ネクロズマで構築を組んでみたいなと思ったところから始まりました。
日食ネクロズマを使用するにあたり、取り巻きをどうするかで非常に悩みましたが、前述の通り鋼タイプの禁伝が採用されやすい環境であることは間違いないため、鋼タイプに強いリザードンを採用。そしてリザードンと相性が良いコータスも採用しました。コータスを入れるのであればフシギバナもかなり強いのではと思い採用。ギミック対策にこのゆびとまれを使用できるトゲキッス、サポートと禁伝枠に刺さるイカサマをタイプ一致で使用できるヤミラミを採用して一旦完成させました。
しかし、いざ仲間大会で試運転してみると思いの外イエッサン♀が多く、ヤミラミが置物になることも多かったため、パーティーを見直しました。パーティーを見ているとシーズン8の構築に非常に似ていることから、このゆびとまれ枠をイエッサン♀に変更し、格闘枠兼悪枠にウーラオスを採用し構築が完成しました。

 

【単体紹介】

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

ネクロズマたそがれのたてがみ
持ち物:たつじんのおび
特性:プリズムアーマー 性格:ゆうかん
ステータス:203(244)-227(236)-147-137(28)-129-73(最遅)
技構成:メテオドライブフォトンゲイザー、だいちのちから、トリックルーム
所謂イエブリのブリムオン枠。日食ネクロズマは特性の関係上どうしても弱点保険を意識して動かれ、放置されることも多かったので、火力を補強できてかつ持ち物がばれないたつじんのおびを採用。帯ダイアースでH252D4コータスが確定。また、ザシアンがトップメタとなっていた今回のルールではトリルの切り返しがとても強かった。正直選出しなくていい試合も何戦かあったものの脳死ネクロズマを選出していたので、そこは反省点。

 

リザードン

リザードン(キョダイマックス)
持ち物:ヨロギのみ
特性:サンパワー 性格:おくびょう
ステータス:153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)
技構成:ブラストバーン、ぼうふう、げんしのちから、まもる
火力お化け。禁伝が鋼枠の今回のルールにおいて炎枠を2~3体採用しているパーティーが多く見られた。そのため採用したのがヨロギのみ+げんしのちからのリザードン。両方採用したリザードンは1度も当たることがなく、相手のリザードンを一方的に処理できたのが非常に強かった。本番では1度も使用しなかったが、ニョロトノを採用しているパーティーもそこそこ見かけたので、飛行技は威力重視かつ雨下必中のぼうふうでよかったと思う。

 

フシギバナ

フシギバナ(キョダイマックス)
持ち物:オッカのみ
特性:ようりょくそ 性格:ひかえめ
ステータス:177(172)-x-103-167(252)-120-111(84)
技構成:リーフストームヘドロばくだん、だいちのちから、ねむりごな
パーティー単位で重いエースバーンの処理役(草タイプに何言ってるか分からない)。オッカ込みで珠エースバーンの晴れキョダイカキュウをダイマックスフシギバナが確定だえするため、横のポケモンと合わせてエースバーンを無理やり処理していた。エースバーンはたいていダイマックスを切ってきたので多少無理をしても相手のダイマックスを一方的に終わらせることができたのは非常に良かった。その他レシラム等の炎枠のダイバーンを耐えて晴れタダ乗りの機会も何度かあったためオッカのみで正解だった。1点だけ非常に残念だったのが、14~15回チャレンジしたねむりごなは5回しか当たらないという芸人っぷりを発揮したこと...これは許されない。

 

コータス

コータス
持ち物:オボンのみ
特性:ひでり 性格:のんき
ステータス:177(252)-x-211(252)-106(4)-90-22(最遅)
技構成:しっとのほのお、ボディプレス、あくび、まもる
このルールでも相変わらず多いバンギラスガオガエンの処理役。シーズン8で使用した個体をそのまま流用したが、なかなか良かった。環境に特殊技持ちのポケモンが多く存在したので、もう少し丁寧に運用するともっと良かったかなとも思う。

 

ウーラオス(いちげきのかた)

ウーラオス(いちげきのかた)
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ふかしのこぶし 性格:いじっぱり
ステータス:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)
技構成:インファイト、あんこくきょうだ、いわなだれ、とんぼがえり
バンギラスガオガエン等の悪やソルガレオ、日食ネクロズマ、イエッサン等に強い枠として採用。スカーフを持たせたことでドラパルトやエースバーンに対して上から攻撃できるのとても偉かった。特に相手のファイアロー入りに後述のイエッサン♀と並べて選出することで1ターン目のアドをめちゃくちゃ稼いでくれた。

 

イエッサン♀

イエッサン♀
持ち物:きあいのタスキ
特性:サイコメイカー 性格:れいせい
ステータス:177(252)-x-86(4)-161(252)-125-81(最遅)
技構成:ねこだまし、ワイドフォース、てだすけ、このゆびとまれ
ぱっと見、ねこだましが不思議に思える。もともとはまもるを採用していたが、仲間大会であまりにもウーラオスダイマックス技で意外と落とされることが多かったため変更。スカーフリザードンソルガレオの横に並ぶリザ)やファイアローねこだましで止め横をウーラオスが仕留める場面が何度かあった。少なくともまもるよりも活躍したので、これはこれでよかった。

 

 

【順位】

最高

最終

最高レートは1759で最終レートは1735(113位)でした。

ちなみに戦績はこんな感じ
×⚪︎⚪︎⚪︎×⚪︎⚪︎×⚪︎×
⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎××
×⚪︎⚪︎⚪︎×⚪︎×⚪︎⚪︎×
⚪︎×⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
×⚪︎××⚪︎

久しぶりに公式大会に出ましたが、今回もなかなかいい成績でよかったです。次回参加するときは1800目指して頑張ります!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。